のほほののほほーんとしたブログ

色々な事を喋ります

のほほ物語 -スマブラを始める前-

皆さんこんにちは、のほほです。

 

スマブラSPが始まって早くも2年以上が経過しましたね。

そこで今更なんですが、自分が今まで歩んできたオンラインゲームのブログでも書きたいなーとか思ったので急遽書くことにしました。

 

 

別にいいでしょ!?!?!?!?

ただの自己満足だけど悪いかよ!!!!!!なあ!!!!!

まあ3歳に初めてゲームを触ってから今までゲームしかしないで生きてきたわけですけど、たまには振り返ることも大事かなって思ったんですよね。

 

 

本当にただの自己紹介なので軽い気持ちで読んでください。

 

最初はスプラ勢だった。

スマブラをガチり始める2年前のお話。

時は2015年の5月、当時の自分は学生で定期考査の真っ最中でした。本来の賢い学生であれば、いくらやりたい事があっても定期考査中くらいは我慢しますよね。流石に勉強を優先するはずです!!

 

がしかし!!

 

当時の自分は定期考査中だったのにも関わらず、買ってしまったんです....

だってさ、インクを出すゲームよ?インクで相手を倒すのよ?

そんなゲーム思春期真っ盛りの男の子がやらないわけないだろ!!!!!!!

しかも当時のスプラのCMでかっこいい男のナレーションの人が

「世界を塗り替えなイカ?」

とか言われてキチャあああああああああ!!!って感じでテンション爆上げでした。

(正直な話試験中にまともに勉強はしてなかったからあんま関係ない)

f:id:nohoho12:20210525193500j:plain

あら!!なにこの輝き!!好き!!!

こうしてスプラトゥーンの沼にハマっていきました。

この時は家に帰ったら、すぐスプラ起動してた。

毎日8時間くらいやってた。

お陰様で視力が1.5から眼鏡が必要になるくらいまでには落ちました。

(ちなみにその時の定期考査は8割赤点でした。)

 

キャラクターデザインも可愛いし、面白いしさあ、、、やるにきまってるんだよね。

発売日前の体験版をプレイした瞬間これは流行ると思い込んでました。あの頃はみんなでローラーコロコロしてて平和だったなあ...

ちなみに最終的に落ち着いたメイン武器は.52ガロンでした。この頃の52は強かったんだけど、96デコとかいう完全上位互換が出たせいで、最後らへんはあまり使われなかったのが悲しい...(普通に強いんだけど対抗戦とかは96デコの方が活躍する場面が多かった。)

まあスペシャルウェポンがメガホンレーザーだったから使えるステージが限られてたし仕方ないんだけどねーーー。

 

とある出会い

スプラトゥーンが面白すぎて毎日腐るほどやりこみまくっていたある日、

f:id:nohoho12:20210525193959p:plain

え!!大型アップデートですって!?!?

そうです、2015年8月6日に大型アップデートが来たんです。

この大型アップデートが本当に神のアップデートでして...

f:id:nohoho12:20210525194410p:plain

f:id:nohoho12:20210525194609j:plain

なんですかこの武器!!!

え!!かっけええええええええええええ!

そうです。今では当たり前のスピナーとスロッシャーが追加されたんです。

最初からこの2つの武器はなかったんですよねー。これを見たときはそりゃあもうテンション爆上がりでしたよ。(当時使っていた武器はスプラローラーコラボ)

「なにこのガトリングガンみたいなやつ!?絶対強いじゃん!!」

それと追加武器以外にも、

■追加要素・タッグマッチモードの追加
・プライベートマッチモードの追加
・ランクおよびウデマエの上限解放
・ギアの追加(新たなギアがショップにランダムで登場)
・BGMの追加(新たなBGMが追加され、対戦時にランダムで再生)

こんな感じで追加されました。

今では当たり前のタッグマッチ(今のリーグマッチ)やプライベートマッチもこの時追加されたんですよねー。本当に懐かしい。。。

後、ガチマッチのウデマエがA+までだったのがS+までになりました。

そんな感じで更にスプラ熱が加速していったわけです。

それとタッグマッチが追加されたことによって、フレンドともガチマッチのルールで遊べるようになったので、当時はスプラのニコ生主が沢山いましたね。

そんな中自分は、当時Twitterもやっていなくてスプラトゥーンをやる人なんていなかったんです。

「せっかく追加されたのにタッグマッチで遊べねえじゃん!!」

いや別にボッチってわけじゃないのよ??

別に1人でも余裕で楽しめるしフレンドなんていらねえよと思っているけど

せっかくチームゲームだから仕方なくなんだからね!!!!!!

決してコミュ障だったとかじゃないんだからな。

 

こんな感じで発狂していました、そして考えます

「ネットで一緒に遊ぶ人を探せばいいんじゃね?」

ここから私のオンラインゲーム人生がスタートしました。

しかしその時はTwitterをどうやって使うものかをいまいち理解していなかった為、Twitterを始めるのではなく、何から始めたかというと...

 

ニコ生でした

あ、始めたと言っても生主じゃないです。色々な人の生放送を見るようになりました。

そこにはスプラトゥーンをやっている生主さんが沢山いました。色々な生放送がある中、自分が選んだのは「初見さん歓迎!楽しくプラべしましょう!」こんな感じのタイトルの生放送でした。(生主さんの名前は出しません)

そこで初めて顔も知らない色々な人と関わり、ゲームで遊びました。

めちゃくちゃ楽しかったです。自分が良いプレイをした時も周りがナイスといってくれたり、ミスしてもゲラゲラ笑いながら許してくれたり、本当に面白かったです。

気づけば自分はその生放送の常連になっていて、生主さんとも、ほかの常連さんとも仲良くなりました。そこで連絡を取るためにようやくTwitterを始めたんです。

それから生放送で遊びつつ、ガチマッチにも潜り、気づけばウデマエもS+99(カンスト)まで上がることも出来ました!当時はめちゃくちゃ喜んでましたね。

f:id:nohoho12:20210525200920j:plain

カンスト時の画像

ウデマエもカンストしてもスプラトゥーンをやりまくっていたんですが、ここでとある問題が起きてしまいました。

自分が良くいってた生放送の生主と喧嘩になってしまって、私は他の仲のいい常連だった人たちとその生放送を去ることになりました。何があったかは詳しく書けないんですが、その生主にスカイプチャンネルに嫌がらせでIDを晒されたりしましたね...

あの時の恐怖はマジで半端なかった...

 (スカイプチャンネルは誰でも書き込めるので誰かのSkype IDが分かれば誰でも投稿できるので、嫌がらせに晒されることがあるんです)

f:id:nohoho12:20210525201928p:plain

f:id:nohoho12:20210525201959p:plain

急に晒されてこんなに大量の通知がくるんだぜ????(当時はDiscordが存在してなくて、Skypeで通話していた)

「のほちゃん!俺の○○○見てよ!!!!」

とかいうメッセージが一気に送られてくるんだぞ!!!!!!!

ふざけるなあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

日本の警察は何をしてるんだああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうね、最悪でしたよ。

まあその生主とは一切今後関わることは無くなりました。今となっては最早懐かしいですね。

仲の良かった常連さん達と去ったので、その後はその人たちと永遠に遊んだりしてました!対抗戦とか大会にも出れてめちゃくちゃ楽しかったです。

遊ぶ人たちも増えてきて、スプラトゥーンが発売されてから何だかんだで1年が経過した頃、少しづつスプラトゥーンに飽きてきたんですよね。対抗戦とは確かに面白いんですけど、結局は同じルールの繰り返し。

遂にスプラトゥーンにも飽きてきたかあ、と感じたその時。遂に別のゲームをやるときが来たんですよね!そう!皆さんが知っているあのゲームです!!!

(ちなみにスプラが発売された2015年の成績で1を取り、当時の先生にバカほど怒られました。本当に申し訳ありません......)

 

リーグ・オブ・レジェンド(LOL)との出会い

f:id:nohoho12:20210723001850p:plain

 

 スプラトゥーンに飽きてスマブラに行くかと思いきや、まだ行かないんですよね。

次にやり始めたゲームはLOLでした。スプラやっていた身内がLOLやろうぜ!!と言い始め、特に興味はなかったけど「まあ、みんながやるなら...」みたいな感じでやり始めました。(LOLは5:5のチームゲーム)

初めてプレイするMOBAというジャンル。分からないことだらけの状態でプレイし始めるんだけど、、、

マジで何もわからない

プレイしてもマジで覚えることが多すぎて大変でした。こういう状況はあれして、この時はこれして~みたいなのが沢山あって、頭が弱い自分にとって物凄くキツカッタ....

一緒にプレイしてたのは身内だったんで普通に笑いながらプレイしてたんですけど、それでも難しい。そして周りは着々と上達しているのに圧倒的に自分が一番へたくそだった。LOL経験者の人たちとやる機会も増えて、色々教わり始めてきてようやくまともにプレイできるようになってきた頃、私は恐れ知らずなのでランクマッチに手を出してしまうんですよね。ちなみにランクマッチではフレンドと一緒にパーティを組むことが出来ないので、味方は全員野良の人です。

 

皆さんはこれが何を表すかわかりますか??

 

はいそうです。

f:id:nohoho12:20210723003331j:plain

暴言を吐かれるということなんですねー

言い忘れていましたが、LOLでは試合中にチャットが可能なのでミスプレイや意味の分からないプレイをすると、

「???????」

「何してんの?」

「味方弱いなー」

こういう言葉が普通に飛んできます。

これはマジです!!!!!

しかもランクマッチは自分のポイントもかかっているので、イラついてる人も多い。

このゲームはチームゲームなので、味方が弱いと勝てないなんてことが頻繁に起こります。だから足を引っ張るプレイをすると暴言を吐かれることがあるんですよね。

そんな世界にMOBA初めて数か月の男が入ったらどうなったかというと、、、

 

案の定ボロクソに文句言われました!!!!!!

いやもうその時思いましたね。チームゲームでチャットを開放するとこうなってしまうんだなって。

 

だって仕方ないじゃん!!!!!!!!!!

このゲーム初めて数か月の生まれたての小鹿に厳しすぎるだろ!!!!!!!!

もう無理!!!!!このゲームやめてやる!!!!!!!!!!!!!!!!

 

まあやめることはなかったんだけど。

 

いや気持ちはわかるんだけどね??俺がキルされなかったら勝ててた場面とか死ぬほどあったりするから、

「これ俺のせいでポイント減ったようなもんじゃん...」

こういう感じで暴言を吐かれることに慣れながらLOLの世界に入っていきました。

ポケモンユナイトも同じ種類のゲームだけど、あのゲームにもチャットがあったら絶対にLOLと同じように大量の煽りと暴言が飛びまくってたんだろうなあって思う。

ちなみにLOLに飽きることはなく、2016年に始めてから今でも同じ身内とプレイい続けてます。普通に身内とやる分には面白いからポケモンユナイトでMOBAに興味を持った人は、是非やってみてね!!!(暴言に耐性がある人)

正直このゲームはあったから昔の身内と今でも笑いながらゲームできてるので、そういう意味では感謝ですね。

 

というわけで今回はここら辺までにしておきます。

もし気が向いたら続きを書こうかと思います。もし続きを書くことになれば次はスマブラ界隈に入り始めるらへんの時系列になると思います。

 

皆さんこんなのを読んでくださりありがとうございました。。。。。。。

いやオチなんてないですよ。