のほほののほほーんとしたブログ

色々な事を喋ります

プレイヤーと応援の両立は不可能なのか

プレイヤーと応援の両立は不可能なのか

※文章力が皆無なので、読みづらい部分があると思います。

※それでも良いよって人は読んでいってね(にっこり)

 

どーものほほです。

最近6月というのに暑い日が続きますね、梅雨も明けてないのに30度超えなの意味わからない。

 

しかし、スマブラ界隈も現実の暑さに負けない盛り上がりを見せています。

最近で言うとやはり、あcola選手の初海外遠征での優勝。15歳の彼の活躍がより注目されています。私が15歳の時なんてスプラトゥーンしながら叫んで遊んでただけなのに... 本当にあcolaさんの活躍がこれからも目が離せませんね。

 

その他の海外大会でも、日本勢の快進撃が止まりませんでした。

そんな素晴らしい日本勢の活躍を見て、やはりファンになる人もいると思います。

スマブラは今や大きなコンテンツになりました。素晴らしいスタッフの方たちが大会を開催してくださり、大会が開催される度に競技としてのスマブラのファンになってる方が沢山いると思います。

最近では選手を現地で応援するために、大会に観戦枠で参加する方もとても増えました。人気な選手同士の試合の後ろには、30人以上の観戦者がいることもあります。

 

さて、このプレイヤーを応援するという行為、私はとても好きです。

ただ、ある日質問箱にこんな質問が届きました。

...はい。

私も正直この質問にはグサリときました。

 

ちなみに私は元々スマforの時は、全く勝てない人間だったので大会の試合はおまけで、自分が尊敬しているプレイヤーの試合を見にいく目的で行っていました。当時から今でも有名なネス使いのがくとさん。taranitoさんなど、他には私が最も尊敬していたリュカ使いたいへいたさんに会いに行くためだけに、スマバトに遠征にもいきました。

 

それほどにプレイヤーが好きなんです。誰もが魅了されるがくとさんのPKTA撃墜、taranitoさんのネスのふわふわ感を最大限に活かしたプレイ、そしてたいへいたさんの完璧なリュカ。

 

どれも最初見た瞬間、心を打たれました。

 

そしていつかこんな人にもなりたいと思いつつ、この人たちのプレイを一生見たい。勝ってほしいと6年前強く思うようになりました。

 

そして時は流れて、スマブラSPの発売。

今作も全く勝てないだろうと最初は思っていたが、いざやってみるとそこそこ勝てた。だからプレイヤーとしても頑張ってみたいと思った。色々なオフ大会にも行って、色々な仲間が出来た。

そして色々な人のことを知れば知るほど、応援したい人も増えていく。

自分が行ったオフ大会で仲間がいたら、絶対に応援していた。

そして仲間が勝ったときは全力で叫んだり、ガッツポーズしてたら周りに笑われるようになってきて、少し恥ずかしいです。

 

そんな時に色々な人に言われた言葉

「俺は勝っているのほほさんも見たい」

 

この言葉を始めて言われた時、自分もプレイヤーなんだということを改めて認識させられました。

 

そしてこの質問にも書いてある通り、恐らく大半のプレイヤーが自分が大会で負けたら、悔しくて直ぐに帰るかフリー対戦をすると思います。

 

でも私の場合は違いました。負けた後は、直ぐに応援しに行きます。

そして色々な人にも

「負けた後に応援できるの凄いな」

と言われました。

 

確かに........................

 

この事に関して、最近密かに悩んでました。

もちろん大会では勝ちたいです。勝てば嬉しいし、最高に気持ちよくて試合中の心臓がバクバク鳴っているあの感覚、本当にたまりません。

 

ただ、私が大会で負けても切り替えて応援するという行為は、プレイヤーとしての気持ちが足りていないんじゃないか?そう思うようになりました。

 

もちろん負けるのは嫌だし、死ぬほど悔しい。

試合が終わった後、自分が撃墜された瞬間が思い出されて、

「なんであの時あの行動をしてしまったんだ」

何回もそんなことを思います。

 

ただ、そこで終わって応援に切り替えれる程度の悔しさでは、甘いのか?

自分は悔しさが足りないんじゃないか?とずっと考えてました。

 

この質問にも書いてある通り、

「プレイヤーとしての自覚が足りない」

 

でも、自分の中でどうしても譲れない物があって、自分が負けたとしても仲間が戦っているなら全力で応援するべきという信念だけは大事にしたいんです。

 

スマブラSPになってから本当に色々な人と関わりました。その中で何回もスマブラするくらい仲良くなった人たちもいて、その人たちがどれくらい頑張っているか、どんな悔しい思いをしたことあるのかも知っている。

そんな奴らがまだ戦っているのに、自分だけ帰ったりすることは、どうしても出来ません。

 

どんなに負けたことが辛くても、そこだけはやめちゃいけないと思ってます。

 

このことに関して、仲良しスマブラーと飲み会に言ったときに相談したことがあります。その飲み会にいた、某最強ファルコ使いの方は、

「自分が悔しいとちゃんと思えてるなら良いんじゃない?」

そう言いました。

この一言で私は決意しました。

これからもプレイヤーとしても、ファンや応援する側としても全力でいようと。

 

この質問をくれた人の気持ちも分かります。何故なら強いプレイヤーが負けた後に直ぐに帰るところを、何回も見てきたから。

自分もそれくらいの気持ちじゃなきゃダメなんだと思ったこともあります。

 

でも私は、それでもまだ戦っている人たちの姿が見たい。

全力で頑張っているとこを応援したい。

今まで一緒にやってきた仲間の勇姿を見届けたい。

尊敬する選手のファンとして、試合を見逃したくない。

そしてその人たちが勝ったときは、共に全力で喜びたい。

感動を共有したい。

 

なので私はプレイヤーでも応援することをやめることはありません。

質問をくれたあなたのような人には、中途半端な奴だと思われると思います。

本当にすみません。

 

それでもこのスタンスを変えることは無いので、それでも良い人だけ今後も見守ってくれると嬉しいです。

 

それでは今回はこの辺で........

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

PS.五等分の花嫁を全員見ろ

 

Twitter

https://twitter.com/SSBU_NOHOHO

Twitch

https://www.twitch.tv/nohoho12