のほほののほほーんとしたブログ

色々な事を喋ります

平均視聴者数1桁の男が、半年間毎月100時間&ほぼ毎日配信をした結果。~今後の配信について~

どーものほほです。

8月も終わり、気づけば夏が過ぎて秋になろうとしている今日この頃。

 

まあとりあえず、私のTwitchでもフォローして落ち着いてくださいよ。

https://www.twitch.tv/nohoho12

 

 

今回の記事は割と真面目に書くつもりなので、前置きは書かずにさっさと行きましょう。

 

※この記事は国語力が低い成人男性が書いているので、読みにくい部分があるかもしませんが、皆様の宇宙よりも広い心で読んでもらえると嬉しいです。

 

半年間のほぼ毎日配信&毎月100時間配信

はい、書いてある通りなんですが。

 

私は2023年の3月から8月までの6ヶ月間、ほぼ毎日配信をし毎月100時間配信をしていました。

 

「何か最近Twitchでのほほっていうやつよく見るな...?」

そうなんです、正解です。

だって毎日配信してたし毎月100時間配信してたから、あなたのオススメの欄に出てきたスマ勢の方もいたのではないでしょうか。

 

うん。

だから何だよっていうセリフが今にも聞こえてきそうなので、何でこうなったのかの経緯を今から説明しようかなと思います。



配信モチベの上昇

事の始まりは2023年1月のウメブラというスマブラコミュニティ最大規模の大会が終了した頃に戻ります。

このタイミングで私の中で、とある一つの大きな出来事がありました。

taranitoさんというスマブラプレイヤーの引退です。

スマ勢じゃない人の為にも一応説明すると、私は大乱闘スマッシュブラザーズにおいてネスというキャラクターを使用しているんですが、taranitoさんは同じネス使いであり、私がとても尊敬しており、切磋琢磨しあうプレイヤーでした。

そんな彼が1月のウメブラで選手を引退してしまい、ありとあらゆるSNSのアカウントも消してしまい連絡が取れない状態になってしまいました。

私の中で、taranitoさんはスマブラをしていく上でとても大事な存在だったのもあり、引退するのが分かった瞬間は本当に辛くて割とマジで泣いてました。

私がスマブラを始めた時からずっとお世話になっていて、大会で会うたびに勝つためにどうするか、色々話しあったりするくらいの仲でした。

何年もお世話になって、一緒に頑張ってた同じネス使いの引退。

私にはあまりにも辛い出来事でした。

そんなtaranitoさんですが、消える前に奇跡的に噛み合って1度だけ会うタイミングがありました。

その時最後に彼はこんなことを言いました。

 

「連絡する手段は無いけどインターネットはやめないし、俺がこれから頑張って別のことで名が広がれば、また連絡取れるようになるよ。」

 

この発言を要約すると、taranitoさんはスマブラ界隈の関係を全部断ち切って、知名度0から新しく活動をするということです。

 

この言葉を言い残し、彼は闇夜に消えていったのです....

 

まあこのセリフを聞いて私も何かしらの活動を頑張りてえ!!!と思い、これまであまり出来ていなかった配信活動に力をいれることにしました。

単純な理由ではありますが、0から活動を始めるtaranitoさんに感化されただけです。

これが2月後半頃の話、私は3月から配信活動に積極的に力をいれていきました。

何故毎月100時間配信?

ここまで読んで配信モチベが上がったのは分かるけど、何故毎月100時間配信なの?って思った方もいると思います。

ゴールデンウィーク中のスマブラの大会に出ている最中に、EastGeekSmashという団体に所属しており、配信関係に詳しいわをんさんという方と話す機会がありました。

配信のモチベが上がったのが3月頃で、それから約2ヶ月が経ったタイミングで、丁度配信について分からないことだらけだったので色々と詳しいわをんさんに話を伺いました。

 

そこで言われたのが。

「まず毎日配信して、毎月100時間配信をしないと配信者としてのスタートラインに立てない。」

なんて分かりやすいんでしょう。

毎日配信に関してはやった方が良いのは皆さんも想像付くとは思います。

これもスマブラプレイヤー兼ストリーマーのがくとさんが言っていたんですが、配信は毎日の積み重ねだということ。コツコツ毎日何でも良いから自分のチャンネルを動かして活動することアピールすることが大事だと。この言葉を聞いていたおかげで毎日配信をするのは既に分かっていました。

毎月100時間が目安というのは、当時聞いていたはずなんですがあまり覚えていないです...

人間の何かしらの余る時間が毎月100時間みたいな話を確かした気がします...

どちらにせよ、まだ大学生の私には社会人と比べて時間があることを自覚していたので、挑戦してみようと思いました。

何はともあれこの言葉を聞いて、私は帰ってから3月と4月の月の配信時間を確認してみました。

するとなんということでしょう、既に100時間を超えていたことが判明しました。

たまたま配信モチベが高かったおかげで、毎日配信しつつ1ヶ月100時間というノルマをこの時点で2ヶ月分達成することに成功してました。

こうなれば話は早いですよね。

後4ヶ月分やるしかねえよなあ!!!

そこから私の半年間毎日配信&毎月100時間配信チャレンジが始まったのです。

 

配信前と配信後のデータ

ではここからは分かりやすく、私が毎日配信をする前とし始めた後のデータがあるので実際に見比べてみましょう。

これから見せる画像には、

  • 平均視聴者数
  • フォロー数(Youtubeでいうチャンネル登録者数)
  • サブスク件数(Youtubeでいうメンバー)
  • 配信時間

こちらの4つのデータが書かれています。

特に平均視聴者数の部分を見てもらえれば分かりやすいかなと思います。

毎日配信前の配信データ(2022年12月分)

まずこちらが、去年の12月の配信データです。

平均視聴者数が9.6人で1ヶ月の配信時間が21時間。

こいつやる気あるんすかwと言われてもおかしくない舐めたデータをしていますね。

 

ちなみに12月の1番平均視聴者数が少なかった日は、12月1日の4.3人。

1番平均視聴者数が多かった日は、12月24日の24人でした。

この12月24日はスマブラのオンライン大会を開催したこともあって、平均視聴者数が増えているので実際はもっと少ないようなもんですね。

 

毎日配信後のデータ(2023年8月分)

そしてこちらが、先月の8月分の配信データです。

いやもう見ただけで分かるレベルで色々な数値が上がっているのが分かりますね。

平均視聴者数は18人になり、配信時間は102時間。

その他にもフォロー数もサブスク件数も増えているのが分かります。

ちなみにこの月の1番平均視聴者数が少なかった日は、8月13日の12人。

1番平均視聴者数が多かった日は、8月21日の27人でした。

 

毎日配信前のデータと比較してみると

平均視聴者数:9.6人→18人(約2倍)

フォロー数:15人→31人(約2倍)

サブスク件数:10→23(約2倍)

配信時間:21時間5分→102時間16分(約5倍)

 

綺麗に大体の数字が二倍になってるのが分かりますね。

やはり配信時間は正義ってことなのか!?

 

ここで一応疑われるのも嫌なので、ちゃんと毎月100時間配信した証拠を載せておきます。

3月分

4月分

5月分

6月分

7月分

これらの画像とさっきの8月分の画像で半年分ばちこりあるはずです。

 

その他に色々試したこと

毎日配信をするだけでは数字の伸びにも限界があるよなーと思い、配信を伸ばすためにもっと色々なことに手を出したりもしました。

分かりやすいので言うと、

 

Twitterでのクリップ投稿

Twitter.......じゃなくて

X!!!!!に自分の配信で起きた面白いシーンを投稿するためのハッシュタグを作って、ツイートするようにしました。(Xと呼ぶの嫌いなのでTwitterで統一します)

これはかなり分かりやすいですよね、今やSNSをやってる人がほとんどなので、色々な人に私の配信を知ってもらうという意味では、とても良いと思います。(これがあまり意味があったのかはわかりませんが...)

 

Youtube Shortsの投稿

youtube.com

これもさっきのとほぼ同じですね、Twitterに投稿したクリップを編集してYoutube Shotsとして投稿するようにもしました。

どちらにも投稿した身としては、やはりYoutubeの方が色々な人に知ってもらいやすいのかなと個人的に感じました。Twitterはフォロワーの方々にしか見てもらえないのに対して、Youtube Shortsはチャンネル登録してない人にも、自分の動画が流れる可能性があるのでとても良いなと思いました。

 

なので個人的に

Twitterのクリップ→自分のフォロワーの方で配信を見に来てくれる人を増やす。

YoutubeShorts→自分のことを知らない人にも知ってもらえる可能性がある。

 

こんな感じで差別化出来てるのかなとは思いました。

 

・Discordサーバーの活性化

最近大体の配信者が作っているであろう、視聴者が集まる自分のDiscordサーバー。

私にも毎日配信をする前から一応存在はしていたのですが、ほとんど手を付けていない状態でした。ただ配信を頑張るだけではなく、Discordに入ってくれる方々は私の配信が好きで入ってくれる方が多いとは思うので、私も視聴者ともっと交流したいしそうすればもっと配信を見に来てくれるんじゃないか考えて、Discordを盛り上げようと思いました。ただ、何をすれば盛り上がるかなんて誰もわかりません、どうやったら視聴者が積極的に発言してくれるようになるのか、どうしたら新しい人たちがDiscordに入って来てくれるか。

とりあえず正解がないなら色々な事やるしかないよね、ってことで沢山のことを試してみました。

その中でいくつか例を挙げると、

  • まず私自身が発言を積極的にする。
  • Discordサーバー内での企画の開催。
  • サーバー参加者の要望に寄り添ってなるべく居心地の良い場所にする。

主にこの3つがやってよかったなと思うものでした。

1つ目の私自身が沢山発言するのは単純ですね。基本私の配信の視聴者が集まってくれている場所なので、私から何か話を振れば色々な人が顔を出してくれるんじゃないかなと考えたからです。

こんな感じでどんな些細な思ったこともDiscordで発言するようにしたら、色々な人が顔を出してくれるようになってきました。

 

2つ目のDiscord内での企画は、

こんな感じで、Discordに入れば誰でも参加できるような企画を開催してました。

企画をやろうと思った理由はシンプルで、私の配信を知らない人もDiscordに入って多少興味をもってくれれば嬉しいなという思いで始めました。要するに新しい人たちを呼び込みたいなということです。

この企画も意外と私が想像する以上に盛り上がったのもあるし、こういう企画から私の配信を見に来てくれる人たちも少し増えて、やってよかったなとは思いました。

 

3つ目の視聴者の要望に応えるのは文字通りですね、環境が良くないと人も集まらないのは間違いないので、Discord内に参加者の方が要望を書けるチャンネルを作り、基本的にそれに応える簡単な事です。

当り前な事ですが、滅茶苦茶大事なことです。

主にこの3つのおかげで、大分今では色々な人が発言してくれるような場所になって、昔と比べればかなり活発になったなと思います、私も自分のDiscordがとても好きです。

ありがたいことにサーバー参加者が100人を超えました。

これ密かに目標にしていたので、この数字を見ていつも電車でにやけるくらいには喜んでいます。いや普通に嬉しいからね、しょうがねいね。

いや除外するの赤文字こわ...

 

・配信切り抜きの投稿

www.youtube.com

クリップだけでなく、長編の切り抜き動画も数本だけ投稿できました。

これに関しては私が編集したわけではなく、視聴者の有志の方が暇だから作るよーwと言って作ってくれたものです。

いや本当にありがとうございます、マジで、本当に。

動画編集って皆さんの想像以上に時間がかかって大変な作業なので、自分だけだったら配信活動と平行に切り抜き動画の作成は不可能だったと思います。

本当に作ってくれた視聴者には頭が上がりません。

ただ、切り抜き動画になるとクリップやshortsと違って、動画時間が長いのもありあまり再生される機会はないのかなとも思いました。やはり動画時間が短いshortsの見やすさは以上だなと再認識しましたね。。。

時間がない人の場合、切り抜き動画の作成は優先度は低いかなと思いました。

でも、この切り抜き動画でも知ってくれた人や面白かったから続けてほしいという暖かい声も貰えたので、今後は自作でもいいので頑張って続けていきたいなとは思います。

 

最終的な結果

これらのことを踏まえて半年間毎日配信して毎月100時間配信してきました。

さっきの結果だけをもう一度見てみると、

 

平均視聴者数:9.6人→18人(約2倍)

フォロー数:15人→31人(約2倍)

サブスク件数:10→23(約2倍)

配信時間:21時間5分→102時間16分(約5倍)

 

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。。。。。

 

どうなんですかね。。。。。

間違いなく成果が出てるとは言えると思います、大体の数字が2倍になっているのはかなり分かりやすい成長ですよね。

毎日配信をする前は基本的に10人配信に来てくれれば最高!ってなっていたのが、今では20人くらい来てくれることも増えてきました。多い時にはレイドなしで最大40人以上の人が来てくれた時もあります。

コメントの数も信じられないくらい増えて、毎日の配信は楽しくなっていったのは間違いありません。

 

でも正直な話自分の中ではこの結果は満足できるものではありませんでした。

私はこの毎日配信をしていく中で、心の中では

「平均視聴者数30は安定していけるようにはなりたい。」

そう思ってました。

最悪20には行かないと話にならないなとも思ってました。

しかし、結果は18人。

20人にも届かない結果で終わってしまいました。

これは100%自分の力不足です。

あまりにも悔しいし情けなくて仕方がないです。

私は雑魚です。

配信というのは良くも悪くも全部数字として結果が出てきます、世界一わかりやすいです。その目標の数値に届かなかったのは己の力不足でしかないので、自分を過信していたのかもしれません。

応援してくれてた視聴者の皆さん、本当にすみません。

 

じゃあこれから伸びるにはどうする?

そしたこれからはどうやって行けば伸びるんや?って話になると思うんですけど。

今まで通りほぼ毎日配信はするとして新しくやっていかないといけない試みとして、私が考えついた作戦は。

  • クリップがSNSでバズるまで試行回数を重ねる。
  • 他の人とのコラボ。

はい、これだけです。

これしか思いつかなかったんです!!!!!!!!!!!!!!

まあでも的は得ているとは思うんですよね。

1つ目のクリップがTwitterYoutubeでバズるまでひたすらに投稿しまくるのは、単純ですがありだなと思います。実際SNSとかで動画やクリップがバズるのには運も関わると私は思っています。(もちろん面白さとかも大事です)だからその運が回ってくるまで投稿してればいつかバズるんじゃね!?!?という分かりやすい作戦です。

まあやらないよりやった方がいいのも事実ですしやり得なはずです。

2つ目の他の人とのコラボ、言い方を変えると売名です。これが一番簡単で効果的な方法だとは思います。配信を見に来てくれる人を作る上で、自分のことを知ってもらう機会が増えるのでとても効果的だなと思います。

ただ、私には2つ目の方法が使えません。(宅オフとかの配信は除く)

理由は簡単、コラボというのはお互いにメリットがあるか、ただ好きでやっている時にしか起こりません。

私には人から呼んでもらえるほどの知名度も無ければ、配信での結果もありません。なので結局コラボというのも、自分がある程度力が無ければ出来ないということです。

はい、すべて私が悪いです。

なので消去法的に1つ目の方法をやりまくるしかないなと、今は思っています。

 

ただ、

もし何かしらの企画でもいいですし、人が必要な時があれば。

声をかけていただければ飛んでいきます。普通の人よりはおかしい部分もあって、何かしらの力になれるとは思うので、

良かったらどうか!!!お声がけお待ちしています( _ _ )

 

話が逸れましたが、これからも配信の頻度を落とさないようにしつつ、これまでよりも配信のクリップなどをTwitterYoutubeに投稿していこうかなと思います。

9月中は少しだけ休むかもしれませんが、10月にはまた同じペースで配信してるとも思いますし。

 

もしこれから配信をする人がこの記事を読んでいるなら、これだけは言います。

配信はマラソンです。

毎日配信の積み重ねが大事であることは間違いありません。

どれだけ配信に人が来なくいても、コメントが来なくても、それでもめげずにコツコツと活動していくのが大事です。

なのでどうが負けずに毎日自分のチャンネルを動かしてください。

これは色んな大手配信者の方が言っているので間違いないと思います。

 

配信のコメントについて

ちょっとここで触れておきたいんですが、この毎日配信をやっていく中でコメント欄に何度か悩まされた時がありました。

私の配信での「のほほ」という私の扱いは、かなりいじられキャラ寄りです。

なので、辛辣なコメントが来ることは少なくありません。なんなら多い寄りでもあります。別にそれを滅茶苦茶気にしてたら配信も出来ないですし、とっくに引退しています。

でも、私も実は人間なので場合によっては傷つくこともあります。

度が過ぎたコメントが来ることも何回もあったし、対応に困るコメントも来ました。

もちろん、悪気がなくいつも通りのイジリ感覚でコメントしてる人も分かります。

だけどそれ以上に私がコメントの圧に耐えられないときが何回かあったので、そういう時は今後申し訳ないですが、NGやブロックをしてしまう可能性があります。

別に配信上の「のほほ」という存在をチヤホヤしろというわけではないです。

過度じゃなければ、いつものようにコメントしてもらって構いません。

なのでそこだけはご理解よろしくお願いします( _ _ )

どの配信者の方も自分の心を一番に大切にしてください。

 

最後に

ここまで読んでくれた皆様には感謝しかありません!!!!

配信は大好きですし、これからも頑張っていきたいとメチャクチャ思ってます。

 

私が配信を始めたきっかけのネス使いのあの人に、いつか必ず追いつけるようになりたいです。

 

なので、ここまで読んでくれた皆さん。

どうか一度でいいので、私の配信に遊びに来てくれると嬉しいです。

私の目標は視聴者が笑顔になれる配信者になることです。

来てくれた人たちを必ず楽しませる思いで配信をしているので、良かったら下のリンクからチャンネルをフォローして、配信に遊びに来てください。

必ずいつか大物のストリーマーになってみせます。だから今から見に来た人は古参を名乗れるかもしれませんよ!?!?!?

コラボ待ってます(小声)

私のTwitch

https://www.twitch.tv/nohoho12

 

冗談はさておき、とにかく社会人になるまでの間はスマブラと同じくらい配信も頑張っていくので、どうかこれからものほほという人間を応援してくださると嬉しいです。

今まで配信を見てくれた方も、これから私のことを知ってくれる方も、是非よろしくお願いします。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

Twitter

twitter.com

Youtube

www.youtube.com

Twitch

https://www.twitch.tv/nohoho12