のほほののほほーんとしたブログ

色々な事を喋ります

最近のスマブラとか配信の話

ゴイゴイスーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

皆さんはどんなGWを過ごしましたか?

最近実家に帰ったら姉に彼女作らないの?と聞かれました。

うるせえええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

はい。

GWも終わり、また平穏な日々が戻ってまいりました。

前回の配信活動についての記事を書いてから、近況報告を書いてなかったので書こうかなーと何となく思いました。まともな話もたまにはしないと怒られそうなので...

 

スマブラのモチベについて

はい、ぶっちゃけます。

最近は就活のせいでマジでスマモチベが落ちています。

本当に9.5割就活のせいです。。。。。

少し嘘を付きました。

実は私のスマモチベは、去年のウメブラくらいから私のスマモチベは低迷気味ではありました。

もちろん今スマモチベが低いのは就活のせいです。

というかスマブラをするのは大好きです、上手くもなりたいし大会の空気感も好きです。

ただ何か物足りない。

何で去年のウメブラ辺りからモチベ低いん?って言われると思います。

えっ、、、何か凄い圧を感じる........

 

はい、taranitoさんの引退が私のスマモチベに直結しました。

taranitoさんって誰だ?って人はこちらのチェック!

https://fgamers.saikyou.biz/?taranito

 

こちらのtaranitoというプレイヤー、私がスマ界隈に入った時から本当にお世話になっていた人のうちの1人でした。スマ4の頃の初オフに行った時から話しかけてもらって、本当に私のスマブラ人生に影響を受けたうちの1人です。

彼が引退する前までは、よくスマパという平日大会に来るネス使いは私とtaranitoさんの2人だけでした。

そして、圧倒的な結果を残すがくとさんを前にどうやって追いつけるかをひたすらに2人で毎週話し合ったりもしていました。大会で会うたびに話して、フリーをして、キャラ対の研究、コンボルート、本当に色々な話をしました。

フリーの成績も五分、毎週のようにお互い高め合って、スマ4の頃弱かった私からしたらtaranitoさんと話し合える対等な関係になれたのが内心本当に嬉しかったです。

しかし、2023年の1月のウメブラSP9。

彼は姿を唐突に消してしまいました。

前々から少し話してはいました、結果が出なければスマブラを辞めると。でもいつ辞めるかとは明確に言ってなかったので、私は内心まだ辞めないでしょwと安心していた部分もありました。

しかし、その時は急にやってきました。

ウメブラが終わってからふと気づきます、最近たらさんTwitterで見なくね?

いつもはこんなツイートをしているのに...

そうです、ウメブラSP9が彼の引退をかけた最後の大会だったんです。

私はそれに気づいた時焦りました。

「えっ?もう会えることはないのか??」

たらさんに焦ってDMをします、しかし返信が帰ってくることはありません。

絶望しました。

しかし、その時思い出したんです。

2月につじこう(北陸のネス使い)が関東に遊びに来るからその時に会おうと帰る前に約束したのを。

そのことを思い出してから数日後、彼からDMの返信が来ました。何日にどこで集まるのかを聞いてなかったという普通の内容が返ってきました。

聞いたところその時にはもうTwitterをログアウトしていて、完全に見ていなかったとのこと。

これは完全にラッキー、つじこう本当にありがとう。

消える前、本当に最後に会うことが出来ました。

最後にネス使いで集まることができました。

(がくとさんだけ用事があって全部参加出来なかった)

 

その時に色々な話をしました。

今までお世話になった事のお礼や、色々な昔話、過去にあった気まずかったこと、本当に話しました。

そんな楽しい時間は一瞬で過ぎていき、あっという間に別れる時間が来ました。

駅に着き電車に乗る最後の別れ。

最初にFsannが言います。

「また必ず酒を飲むぞ!絶対にまた会おうな」

そして力を込めて握手をします。

Xからネスを使ってきて、これまでネスを引っ張ってきた2人の握手をみただけで涙が流れてしまいました。

そしてつじこうも話しかけます。

「またネスミラー絶対にしましょう」

握手をしてこれにも涙が止まりません。

そして最後に自分の番、この時何を言えば良いのか分からなくなってしまい、素直な気持ちが出てしまいました。

のほほ「俺taranitoさんがいなくなったら、どうすればいいの分からないです。」

泣きながら言ってしまいました。

そしたらこう返してくれました。

taranito「のほほさんはもう俺がいなくても強いんだから大丈夫、1人でも戦っていけるはずだから自信を持って。」

この言葉に涙が暴走してしまいました。

顔が崩壊しながら握手をして、またたらさんが言います。

「それにインターネットを辞める気は無いし、またどこかで俺が有名になれば必ず会えるはずだよ。」

この言葉が僕の配信を頑張るキッカケになったのもあったのです。

この言葉を最後に、彼は山手線の電車に消えて行きました。

帰宅途中、圧倒的な虚無感に襲われる。

スマブラの気力が湧きませんでした。

スマブラプレイヤーとしても配信者としても尊敬していた人が消えてしまったんです。しかも会う事も当分ありません。

絶望でした。

今まで共に頑張ってきた人が消えるのはここまで辛いものなのかと思い知らされました。

しかし、その後には直ぐに篝火が待ってます。

やるしかありません、もう頼れる人はいませんでした。

運が多少良かったのもあり、その篝火で何とか勝者側で抜けることが出来ました。

https://x.com/ssbu_nohoho/status/1621779297152425984?s=46&t=1GLOWtFIEUDlEpm-aeqzKg

 

そして篝火が終わり、またしばらく大会が無い期間が来ました。

 

どうもスマブラをする気力が湧かない。

やったら面白いけど、やりに行こうという気力がどうしても湧かない。

心の底から燃えるモチベが何処か行ってしまいました。

そこからずっと心の中に謎の虚しさが残ってる状態で、スマブラをしていました。

それ程に尊敬していたプレイヤーが消えるというのはマジで辛いです。

しかし、そんな中スマパには通っていた私に声をかけてくれた子がいました。

 

彼の名は、こげたごはん。

その時スマパに来るネス使いはほぼ自分しかいなかったんですが、最近大学生になって来始めたネス使いとの事。

ネス使いが話しかけてくれるのは、もちろんメチャクチャ嬉しいので仲良くなります。

そして半年前くらいから、よくスマパで会う度に色々なことを聞かれるようになりました。

ネスのキャラ対や大会のメンタル、別キャラを持つことや色々なこと。こういう話をしてる時、昔たらさんと話してた時の事を思い出して少し勝手にエモいと思ってました。しかも今度は自分が頼られる側です。

なので話す度に私の持ってる知識を全て話せるだけ話しました。同キャラと話せる時間は実力関係なく有意義な時間です、そして彼は今ホムヒカを使い始め勝つための最大限の努力をしており成長真っ最中。

(彼のホムヒカを否定する奴は俺が許さない)

GWの篝火でも敗者側の試合を見届けてましたが、惜しくも負けてしまった時、彼が頑張っているのを知っていたので悔しくて私も涙が出てしまいました。

 

ただスマパで会う度に頼ってくれる彼を見ていたら、まだ頑張りたいなとも最近思えてきました。

 

だけど就活で最近はガチで病んでるので、本当にそれが終わらないと無理なのはマジです。。。

だから就活が終わるまではスマモチベは低いのは許してください.......

誰か俺を救って...内定くれ...

 

最近の配信活動について

前に半年間毎日配信をしましたーみたいな記事を書いたと思うんですが。

(その記事はこちらから)

https://nohoho12.hatenablog.com/entry/2023/09/01/175620

今もほぼ毎日配信をしっかり続けています。

去年の2月か3月から始めたので、気づけばもう1年以上毎日配信をしているわけです。

あれから配信の伸びはどう?と言われると、本当に少しずつですけどジワジワ伸びてきてはいます。

最近はあまり配信中に同説の話題に触れないようにしているんですけど、本当にありがたいことに30-40人くらいの人に最近は見てもらえるようになりました。

半年前は18人が平均だったので、これは成長しているといって良いのでは無いでしょうか!!!

やはり継続は力なりとは本当の事だった...

 

後1月に引っ越しをして一人暮らしを始めたのもあり、これまでよりも活動の幅が増えたのもあります。

動画投稿なんか良い例ですね、一人暮らしを始めたからこそ人を家に呼んで動画を撮ることが出来るようになりました。

(こういう動画とかね)

https://youtube.com/playlist?list=PLjRRjGFARKstMw8L2pgQojD-CKCtWa0a8&si=VKYhxiLTni2SAAgK

 

後は海外大会のミラー配信を積極的にやるようにもなりました。意外と私のミラー配信で見てくれる人も多くて、毎回皆さんと一緒に楽しみながら見ることが出来て本当に嬉しいです。あと民度が良いのもマジで助かってます。。。

後はやはりオフ会です。

視聴者の方と大会以外で直接交流する機会が欲しいなーと思って開催したのがキッカケでした。

ちなみに、他のファンミーティング何かは視聴者の方中心で開催してると思うんですが、私のオフ会は全部自分で主催してます。会場も自分で取って内容も考え自費で開催してます。

僕の配信の規模では勿論採算は取れません。

赤字確定です。

それでも私はやる価値があると思ってやってるので全然良いんですけどね!

実際にオフ会は本当に楽しくて、いつも私が視聴者に支えられてるのを実感出来ました。開催して本当に良かったなと思います。

配信をしている人は是非一度で良いのでオフ会を開いてほしいですね。マジで!!!!!!!

そんなこんなで前よりもやれる事や挑戦する事が増えたのもあり、数字も良い感じに伸びてるかなーと思ってます。

このまま勿論継続したいし、配信も続けたいけど。。。

やはり就活。

コイツのせいで配信モチベも少し怪しい。

「就活やめて配信で食っていこうぜwww」

陽キャのノリで言ってくる人もいるんですが、そんなに甘くはないです。

流石にまだ配信の収益だけで生きていける程ではありません。バイトもしてますし学校も行って就活もしてます。

それでも配信は大好きなので辞めるつもりはありません!今1番モチベがあるのは間違いなく配信活動です。

なので、これからも泥水を啜りながら頑張って行こうと思います。

 

今の目標はTwitchパートナーになること

これしか目指してません。

どうやったらTwitchパートナーになれるの?って人のために分かりやすく説明すると、

1ヶ月以内の平均視聴者同説数が75人以上。

これを達成すれば無事にパートナーになれるという訳です。だから就職をする前に絶対にこれを達成して俺は社会に出て死にます。

就職したら配信も今より出来ないことなんて目に見えてるので...

だから皆さん良ければ見に来てください!!

マジで!!!!!!!

 

最後に

これらが最近の活動の近況報告でした。

まとめると、

スマブラは就活終わるまで無理かも〜w

・配信はモチベMAX!!

・今後はTwitchパートナーを目指すよ

こんな感じです。

これからもスマブラも配信も上手くいかなくて悩む事は沢山あると思うんですけど、良ければ温かい目で見守ってくれると嬉しいです。

これからものほほという人間をよろしくお願いします。

では今回はこの辺で。。。

これは焼肉を食べて嬉しそうなぱせさん

 

Twitch(マジでフォローして)

https://www.twitch.tv/nohoho12

Twitter

https://x.com/ssbu_nohoho?s=21&t=1GLOWtFIEUDlEpm-aeqzKg

YouTube

https://youtube.com/@NOHOHO?si=khWeOU47P7QzVKFQ