のほほののほほーんとしたブログ

色々な事を喋ります

StreamerAdventCalendarって何のためにやったん?

皆さんメリークリスマス。

A型インフルエンザにかかってメチャクチャコンディションが優れない人です。

10年ぶりくらいにインフルエンザになったんですけど、マジでキツかったので皆さんはかからないように本当気をつけてください。今めっちゃ流行りすぎてるらしいから手洗いうがいをしっかりしてもろて...

 

というわけで、あまり記事に割く体力と時間が無かったのもあってそこまで内容のある記事が書けるかは分からないのですが、今回の企画を締める記事を読んでいただければなと思います。

 

どうかよろしくお願いします。

 

結局この企画ってなんなの?

12月1日から25日までの間、私が主催の

StreamerAdventCalendar2023

という企画を開催しておりました。

https://x.com/ssbu_nohoho/status/1720753372779974774?s=46&t=1GLOWtFIEUDlEpm-aeqzKg

 

これってどういう企画なの?って人の為にもう一度分かりやすく説明をすると、

日頃配信をする人や見てる人たちで、自分が配信に関連することで皆に伝えたい記事を書こう!

という企画でした。

この画像にも書いてある通り、書く記事の内容は配信に少しでも関係していれば本当に何でも良くて、色々な人の配信を通じて得られた何かや面白い話などを沢山聞けたらなと思ったり、何か発信したい人たちの良い機会になればいいなとも思っていました。

 

この企画を主催した理由

この企画を開催した理由は

・この企画を通じて色々な配信者さんと繋がりたい

・配信者や視聴者たちの記事を純粋に読みたい

主にこの2つです。

 

私は弱小配信者なので、誰かとコラボする事なんかも殆どなく、他の配信者の人と関わる機会なんて滅多にありません。というかスマブラ界隈を含まなければゼロの言って良いです。

だからずっと悩んでいました。

どうしたら他の配信者の人たちと関わることが出来るかと。そこで今回のような企画を主催すれば、色々な配信者さんの目に留まって、尚且つ面白い記事が沢山読めたら幸せだよなぁ!という浅はかな考えだけで企画の実行に移ったわけです。

 

ただ、やはり現実はそう甘くないので、この企画が色々な人に認知されたかと言われると正直うんとは言えません。寧ろそこまで結局配信者さんとかに認知されずに終わった感は否めません。

 

私の宣伝の仕方とか、シンプルにフォロワー数などの宣伝力が低いせいでこうなってしまったのは重々承知しておりますので、こうなってしまったのはとても反省しなければいけないなと思ってます。

 

それでも沢山の方の温かいリツイートのお陰で、初めてのAdventCalendar企画だというのに、17人もの方が参加してくれました。

これは本当にありがたいことです!!!!!!!

どの記事も全てしっかり読ませていただきました。

皆さんの書いた記事は全て面白かったり、考えさせられるものだったり、私の読みたかったような記事も沢山ありました。だからそういう意味ではこの企画を開催して良かったと、心から思っています。

 

今年のAdventCalendarが盛り上がったら来年もやりたいなーなんて考えてはいたんですけど、このまま終わるのもメチャクチャ悔しいので普通に来年こそは満員になるように何とか頑張りたいですね......

まあやるかは分かりませんが。

 

今回の企画で初めて記事を書いた!って人が結構いたのを耳にしたんですが、そういう人でも書くの面白かった!とか言ってくれてる方たちがいるのを見て、結構嬉しいです。

 

これは結構マジなんですけど、

皆さんが思ってるほど記事を書くのって難しくないですよ。

 

だからもし来年もこの企画があって、自分が配信者だったり、誰かの配信の視聴者だったりしたのなら、もしその時は参加してもらえたら、私はとても嬉しいです。

 

後個人的にこの企画は、

視聴者側の目線の記事を俺はメチャクチャに読みたい!!!!!!!!!!!

もちろん配信者さんの記事もメチャクチャ面白いんですけど。視聴者目線の意見や感想とかって聞ける機会とか本当に無いと個人的には思ってるんですよ。

だからこそこういう企画で、色々な視聴者さんに参加して欲しいなーと私は思います。

 

今年のStreamerAdventCalendar2023はこれにて閉幕となります。

今回の企画で書かれた記事は全てこちらのURLから読むことが出来るので是非皆さんもどうぞ。

どれも面白くて個性のある記事なので読まなきゃ損ですよ。

https://adventar.org/calendars/8845

 

今回のAdventCalendarの記事を読んで、面白かったなーと思ってそこのあなた。

来年はあなたがペンを取って、記事を書いてみませんか?

 

参加してくれた皆様、そして今回の企画の記事を読んでくれた方々、本当にありがとうございました。

これからも色々な活動を頑張っていきますので何卒よろしくお願いします。

最後に私が今回の企画で一番面白かった記事を貼っておきます。

https://x.com/walleye_21/status/1737127058621505977?s=46&t=1GLOWtFIEUDlEpm-aeqzKg

 

それでは皆さん!!メリークリスマス!!