のほほののほほーんとしたブログ

色々な事を喋ります

今スマブラ界隈に入った人達のコミュニティの広げ方を考えてみた。

どーものほほです。

 

今年も性懲りもなく、寝椅子さん主催のスマブラAdventCalendar2023に参加させていただきます。

 

寝椅子さんのTwitter

https://twitter.com/newenwere

スマブラAdventCalendar2023のページ

スマブラ Advent Calendar 2023 - Adventar

 

はい、今年もこの季節がやってまいりました。

スマブラAdventCalendarの季節になると、毎年夏休みの宿題を抱えた8月31日の学生のような気分になっています。(書いてるの11月30日23時)

毎年自分の首を絞めてるのに学習しないの本当になんなんでしょうね。

今回は今までとは少し変化を加えてみようと思いまして、僕の自己紹介的なものを最初に書いてみようかと思います。

興味のない人は全然飛ばしてもらって大丈夫です.........

 

自己紹介

どうものほほです、スマブラ界隈の人からしたら知ってる人もいればお前誰だよってなってる人もいると思います。簡単にプロフィールをまとめてみました。

・ネス・リュカ使い

スマブラ歴は2017年から大会に行き始めたくらいです。

・実力は日本のネス使いTOP5に入るくらいです。(篝火・マエスマTOP予選抜け)

・大会の配信外の試合をよく映したりしてる人です。

・2023年の2月からほぼ毎日配信をしてストリーマー活動に最近は夢中です。

中野五月が嫁(←ここ重要)

まとめると、配信が大好きなオタク。

こう覚えておいてください。

 

 

あ、本題に入る前に少しだけ注意点があります。

後、これはあくまで私の考えなので、こういう事思ってる人もいるんだな〜くらいの感覚で読んでもらえると幸いです。

そして最後に、この記事は素人が書いているので読みにくい部分もあるかと思いますが、皆様の海よりも広い心で読んでもらえると非常にありがたいです。

 

ではお待たせしました、本題に行きましょう。

 

コミュニティの広げ方

どんなゲームやスポーツ、勉強などでもコミュニティというものが存在しています。

 

そもそもコミュニティって何だ?って人もいると思うので

「コミュニティとは、共有の趣味や目的などによって結びついた人々のことを言います。」

 

要するに集団の仲良しグループみたいな感じだと思ってください!

 

そのコミュニティについて何ですが、僕がプレイしている大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALというゲームは、プレイ人口がとても多く年齢層も幅広く、本当に色々な人がプレイしているゲームです。

小学生から40代の人でもプレイしているというのを耳にしたことがあります。そしてプレイしていくうちに、段々と競技シーンの世界に興味を持つ人も多いです。

大会にプレイヤーとして出たい人だけではなく、好きなプレイヤーが出来て、観戦者として競技シーンに興味を持つ人も沢山います。

 

しかし、興味を持っても。

「どうやって大会に出るんだ?」

「ガチな対戦とかしてみたいけどやり方が分からない...」

こういう疑問が必ず浮かぶと思います。

その際にコミュニティというものがとても大事だと個人的に考えていまして。

だって初心者の人からしたらコミュニティに属していれば良いことだらけだと思いません?

・シンプルに知り合いが増える。

・知ってる人がいれば、大会にも行きやすい。

いやこれくらいしか思い浮かばないんですけどね。

でもよく考えてみてください。

知り合いが増えるのって最大のメリットじゃないですか?

仲の良い人が増えればオフも行きやすきなりますし、その人経由で更に色んな人と知り合えて輪が広がる可能性もあります。

 

知り合いが増える→オフイベに行きやすくなる→更に知り合いが増える

この永久機関の完成だと思うんです!!!!!



そもそも自分がもし初めてオフラインのイベントに行くってなった時に、自分の知り合いがいるオフと知ってる人が誰もいないオフなら皆さんはどっちに行きたいですか?

気になってTwitterでアンケートを取ってみた結果はこんな感じでした。

やはり圧倒的に知り合いがいるオフの方が行きやすいと結果が出ましたね。

 

僕も最初は圧倒的に知り合いがいるオフに行きたいなと思います。

だって初めてオフイベ行くのって少し怖くないですか?

場所やルールや対戦のやり方とか、何もわからない状態で行くのって結構初心者の人からしたら勇気がいると思うんですよ。

そんな時に知り合いの人がいたら、気軽に分からないこととか聞けて良いと思いません?

 

コミュニティへの入り口

じゃあどうやって知り合いを増やすんだよ!!!!!!!!

早く教えろや!!!!!!!!!!

とキレる人も出てきそうなので僕なりにおススメの方法を紹介します。

とてもオススメなので是非困った人は真似してみてください。

その1.キャラ窓

スマブラ界隈にはキャラ窓というものが存在しています。

そもそもキャラ窓とはなんぞや?って人の為に

キャラ窓とは各ファイターを使用する者の集まりです。強い弱いと実力関係なく参加要件を満たせば誰でも入窓出来ますので、キャラ対策・窓対抗戦・実力向上等に興味のある方は是非。by鮫木さん

同じ使い手の人たちが集まるDiscordグループみたいなのがあります。

紹介にも書いてある通り実力関係なく参加は出来るので、界隈に入りたての人たちにまさにオススメしたいです。

僕もスマ4の時にこの界隈に入って、何をすればいいのかわからないときにキャラ窓の存在を知り、ネス窓に入りました。

その時の僕は、ガチ対戦を始めたばかりで知り合いもほとんどいない状況でした。

右も左も分からず、迷子状態でこのまま孤独死してもおかしくはなかったです。

ですが、ほとんどのキャラ窓には対戦募集が出来るスペースがあり、僕もキャラ窓の対戦募集で知り合いが何人も出来ました。

初めての対戦募集で来た人は、当時のスマメイトでレート1700-1800あったネス使いの人だったんですけど、信じられないくらいボコボコにされたのを今でも覚えています。

それでも、メチャクチャ楽しくてその人も色々アドバイスとかもしてくれたりして、かなり勉強にもなりました。

そこで仲良くなった人たちは今でも関わりがある人も多くて、キャラ窓のおかげで沢山の知り合いが増えたので個人的には本当におススメです。

ネス窓で知り合ったネス使いの人たちと初めてオフ大会で集まってフリーが出来たときは本当に感動したし楽しかったのを今でも覚えています。

こんな感じでキャラ窓に加入して知り合いを作ってオフに行き始めるというのが、私のコミュニティへの入り方でした。

一番敷居が低く、知り合いを作るという意味ではとても良い方法だと個人的に思います。今では窓内でのオフ会などのイベントが開催されてるキャラ窓もあるらしいので、知り合いが少なく、どうすればいいか分からない人は、まずキャラ窓に入ってみてはいかがでしょうか。

インターネットで○○窓とかで検索したら多分入り方が出てくるかと思います。

 

その2.配信者の視聴者コミュニティ

最近スマブラ界隈では、有名なプレイヤーが配信していることが多いです。

そしてその配信者の視聴者やファンが集まるDiscordが最近ではよく用意されていることが多い。

僕もがくとさんやぱせりまんさん、あいずみさんとかのDiscordサーバーに入っていますが、どこも視聴者の方同士でワイワイ盛り上がっている様子を見かけます。

好きな配信者がお互いに同じなので、話しやすいでしょうし、話題も盛り上がりやすいんじゃないかなと個人的には思います。実際にそれで沢山知り合いを作って、その人たちとオフ大会観戦に来てる人たちを沢山みてきました。

 

そして!!!!

このような集まりの良いところは、特にオフ大会に行きやすくなるという部分です。

何故かというと、今のオフ大会には観戦枠というものが存在しています。

観戦枠とは、大会には参加せず試合だけをみれるという枠です。

最近では、応援している選手を現地で生で見たいという人も沢山増えてきていて、自動的にその人のファンたちがオフ大会に集まりやすくなっているんです。

しかも、大会に参加しない人たちでも行きやすい流れが出来るのも。良いポイントだと思っています。

 

推しの大会を生で見たい→他の視聴者さんも沢山行くの!?→なら私も行くか!!

 

この無限ループが完成するわけです。

だからもし好きな配信者さんとかがいて、その人のDiscordサーバーがあれば、そこで知り合いを作るのも今の時代ならではのやり方で、とてもおススメです。

https://x.com/sakyooooou/status/1600443171493683200?s=20

写真のように、同じ推しを一緒に応援するというのはメチャクチャ良いですよぉ...
これメチャクチャ楽しいんだよな...

 

ちなみに僕の視聴者が作ってくれた応援うちわがこちらです。

怖そう(小並感)

 

その3.平日大会や宅オフへの積極的な参加

これは前の2つに比べると、少し敷居は高くなるかもしれないんですが、自ら平日大会や宅オフなどの小規模大会に参加するということです。

 

は?知り合いいねえとオフ行きにくいって言ってんだろ?

とキレそうになってる人たち。

なんと最近の平日大会には、初心者向けの実力制限大会が開催されているんです!!

例を挙げるなら、東京都町田市で開催されている「Step up]

Twitter

https://twitter.com/Machida_StepUp

こちらの平日大会は、

「必ず成長につなげる」がコンセプトの32人トーナメント 毎週火曜&土曜開催 VIP未満~スマメイトレート1800対象に開催されています。

VIP未満の人でも気軽に行けるオフ大会なんです!!!

メチャクチャ良くないですか!?!?
実力差が気になってオフに行けない人も、こういうオフであれば同じ実力くらいの人が集まりやすいので、気軽に行くことが出来るわけです。

実力帯が同じであれば、フリー対戦とかもしやすいでしょうし仲の良い人を作るきっかけにもなりやすいかと思います。

 

このような初心者向けのオフ大会が、今はかなりの頻度で開催されています。

なので普通の平日大会は少し気が引けるな、、、と言う人でも安心していくことが出来るわけなんですよね。

 

その他には宅オフという選択肢もあります。

宅オフというのは、誰かの家にみんなで集まってスマブラをするオフの事です。

宅オフはかなりメンツが固定化されやすいところも多いんですが、逆に毎週のように同じ人たちに会えば、自然と交流も深まってくると思います。

大体こういう会話とかしてますね。

スマブラだけじゃなくてご飯とか行く機会も増えるだろうし、自分からコミュニケーションをとりに行ける人は、宅オフはメチャクチャ良い選択だと思っています。

逆にあまり自分から話しかけるのは苦手な人とかは、平日大会とかの方が良いかもしれません。ただ、コミュ力さえあればメチャクチャ楽しいスマブラライフが待っています。

旧ひかり宅で鍋を食べた時の写真

僕も今の交友関係のほとんどが宅オフで知り合った人なので、本当に宅オフの存在には感謝しています。

皆も行こう、宅オフに。

 

これらの3つが僕がオススメしたい、スマ界隈コミュニティへの入り方でした。

この中から自分に合うなーって思う方法を、是非試してみてほしいなと思います。

 

最後に

いかがでしたか。

これからスマ界隈に興味を持って、オフラインコミュニティなどに参加してみたい人も、楽しく知り合いなどを作って、自分の属するコミュニティの輪を広げていけば楽しいスマブラライフが過ごせるんじゃないかなと思います。

ただ最終的にどの選択肢を取るにしても、結局ある程度は自分から行動しないと何も始まりません。なので自分から勇気を出すことも大事だということは理解してほしいです。

大丈夫です、基本的にオフにいる人たちは皆さん優しいです。

「フリーしませんか?」

この一言が最初に一歩だと思います。

 

これからも皆様が楽しくスマブラライフを過ごせることを、心から祈っています。

ちなみに僕の配信の視聴者さんはとてもやさしい人が多いので、

もし良ければ!!!!

僕の配信に遊びに来てください。

きっと色々な人と仲良くなれますよ!!!!

 

はい、本当に最近配信頑張っているので、この記事を読んだ人で興味を持ってくれた方は是非Twitch配信に遊びに来てくれると本当に嬉しいです( _ _ )

のほほTwitch

https://www.twitch.tv/nohoho12

 

それでは今回はこの辺で。

 

のほほTwitter

https://twitter.com/SSBU_NOHOHO

のほほYoutube

のほほンち - YouTube