のほほののほほーんとしたブログ

色々な事を喋ります

発売から約1年間やってきたこと

どーものほほです。

今回は寝椅子さん主催のスマブラAdventCalendar2019に参加させていただきます。

企画の詳細と寝椅子さんのTwitterはこちらから!

寝椅子さんのTwitter https://twitter.com/newenwere 企画の詳細

https://adventar.org/calendars/4267

さて、今回は何について書こうかなーって迷っていたんですけど、スマブラSPが12月7日で発売1周年を迎えます!!!!!

早えよ!!!!!

この前発売されたばっかりだと思ったスマブラSPがもう発売されて1年ですよ???新作出るまでは凄く遅く感じたのに、出てからは本当にあっという間な1年間だった...

てわけで今回の記事では自分がこの1年間何してたんだろーっていう振り返りの記事を書こうかなと思います。

1.オフ大会の結果とか

まずはこれでしょう。

Harukiさんが作成したサイトsmash recordだけで見ると

f:id:nohoho12:20191130134832p:plain

f:id:nohoho12:20191130134850p:plain

これを見て言えるのがまあ雑魚ってことなんですけど、今作になってから毎週月曜に開催されるスマパに通うことになりまして、平日大会ではリザルト入りを果たすことも出来ました。

f:id:nohoho12:20191130135329p:plain

f:id:nohoho12:20191130135348p:plain

このリザルト入り出来たって言うのは、正直な話もうめちゃくちゃ!!嬉しかったです。スマ4の頃なんてクソも強くない雑魚カスだったのに、上位勢だらけの平日大会で自分がリザルト入り出来る日が来るなんて思いもしませんでした。

でもね、

平日大会で勝っても意味がねえんだ...

平日大会の方は無事リザルト入りが出来たけど、一方ウメブラの方では全く結果が出ないんです。予選を毎回敗者側で抜けて、本戦敗者側一回戦で負けるって言うのを何回も繰り返して来ました。まあ直ぐに負けてしまうのは自分が弱いと言うのも勿論あるんですけど、それ以外にあるのが自分のメンタルの弱さです。敗者側に行った瞬間立ち回りが狂い始めます。自分でも分かるくらい狂い始めるんですよね。多分焦ってるのか知らないけど、そのまま同じ行動をしたりして何度も狩られて負けるなんてこと何回もしてきました。

このままじゃいけない。

知り合いとかが結果を残す度に、自分は何やってるんだろうという気分にももうなりたくないし。速攻で負けて悔しい思いをしながら会場にいたくないしね...

とりあえずはウメブラはBest96を目標にしてやっていきます。まだまだ上がれるとは思っているので、諦めずに突っ走っていこうと思います。

2.オフ大会とかの運営

先ほど書いたんですけど、毎週スマパに行くようになってからお世話になってるので設営の手伝いをしよう!と思い最初に行ったのが3月頃でした。スマパは16時半から会場の設営が始まり、設営を手伝った人は割引されるというシステムがあります。最初は割引目的として行ってたんですけど、毎週設営手伝いをしてるうちに、ある程度の作業工程を覚えてしまいました。それから通うごとに設営だけではなく、電源タップの挿す場所、養生テープの貼り方、色々なことを覚えてしまった。その後の受付の対応、持参枠の人への指示とかもお手伝いさせていただきました。(本当にありがとうございます)

トーナメントが始まってからも、負けた後はスタッフさんのお手伝いとしてトナメの進行とかを手伝ったりはしています。

このようなスタッフ業務とかを毎週見てて思うのが、やっぱり大会を運営してる人は凄いなって思いました。言葉だけだと上手く言い表せないんですけど、大会の運営側の姿を見てみると皆さんもオフ大会のありがたさがより分かると思います。

そんなスマパはスタッフを募集してるみたいなので、気になった方はスマパのTwitterでDMを送ってみましょう。(私はスタッフではないです。)

スマパのTwitter https://twitter.com/WSPsmapa

3.フトかり宅へ通うようになった。

毎週スマパに行ってるうちにスタッフのひかりさんと仲良くなりまして、とある日Twitterでオフを募集してたらひかり宅来ない?って言われたのが最初でした。

自分はあまり宅オフには行かない人間だったんですけど、何故かひかり宅って居心地がいいんですよね...

そして初ひかり宅で昼ご飯をひかりさんが作ってくれたんですよね。それで試しに食べてみたらこれがもうやばいくらいに美味しいんですよね。

これが作ってもらったシーフードパスタ

f:id:nohoho12:20191130141421j:plain

えっもう住みたいって思っちゃったもん。

それで飯を食べて感動した後にスマブラをやるんですが、ひかりさんが対戦中に明確なアドバイスを飛ばしてくるので、それを聞くだけで自分の癖とかがかなり分かるようになりました。

そんな感じでひかり宅に行くようになってから気づいたら通うようになってました。(飯8割スマブラ2割)

でも通うようになって明らかにオフでの立ち回りは強くなったと思いました。それと同時にオフのやる頻度が増え、オンラインでは全く勝てなくなりました。これからも通い続けますww

10月頃からはバンジョー使いのフトさんも住み始めて、更にカオスとなったフトかり宅に皆さんも足を運んでみては?

4.今後目指していきたい目標

こんな感じでオフ大会の結果は物凄く中途半端な1年でしたが、それと同時に大会運営のことも少し知ることが出来た1年でもありました。今後の目標の一つとして、自分で大会を主催する事も考えています。規模はデカくなくてもいいんで、とりあえず開催させることがスタートラインです。そしていつかは、参加する皆さんが楽しめるコンテンツにして行けたらいいなと思っています。 大会で勝つのは勿論、オフ大会に協力していく2年目にしていきたいですね。(神奈川東京のオフ大会でスタッフ足りてない大会がありましたら全力で手伝いに行きます。) んじゃ、そゆことでーー。 やっべコーヒーこぼした。 Twitter: https://twitter.com/SSBU_NOHOHO YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCxxgHAGuKpEC5ysUqEAhnag